ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

金谷拓実が公式会見に出席 “名言”用いて英語であいさつ

2019/04/09 07:30


◇メジャー第1戦◇マスターズ 事前情報(8日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)7475yd(パー72)

日本人アマチュアとして2012年の松山英樹以来の出場を果たす金谷拓実(東北福祉大3年)が、開幕3日前に公式会見に出席した。前年の「アジアパシフィックアマチュア選手権」で優勝して出場権を獲得。「小さい頃からの夢がかなった」と喜んだ。

前週4日(木)にオーガスタに入った金谷は、連日当地で汗をかいている。この日も午前中から練習ラウンドを行い、午後に会見に呼ばれた。2年前に新装された最新鋭のメディアセンターのインタビュールーム。「ラテンアメリカアマチュア選手権」を制して出場権を得たアルバロ・オルティス(メキシコ)と並んで登壇した。

司会者に促され、金谷が最初に発したのは”I'm so happy to come here. I'm so excited.”という英語でのあいさつ。サッカー元日本代表の本田圭佑が、2014年にイタリアセリエAのACミランに入団した当時の言葉を参考にして、この場に準備してきたという。その後は日本語で「とにかくここに来られてうれしい。初めてメジャーに出るし、この試合は小さい頃からの夢だった。結果を出したい」と意気込んだ。

「(アジアパシフィックアマで)優勝した後はまだ6カ月あるなと思ったんですけど、2019年になってから『もう3カ月、4カ月しかないんだ』と思いました」と、年明けから迫りくる瞬間に心を躍らせてきた。前週には大学OBの先輩である松山と練習ラウンドを行い、「『この位置はあそこに打つと傾斜で寄るよ』というのは教えてもらいました」とコース攻略のアドバイスをもらっている。

前週は、安田祐香(大手前大1年)が初開催の「オーガスタナショナル女子アマチュア」で3位に入る活躍を見せた後、金谷に「PGAの大きなメジャーに出られるのはすごい。アマチュアのゴルファーとしてローアマを目指してもらえたらと思う」とエールを送った。その最終ラウンドのプレーをロープサイドで観ていた“先輩アマ”も奮起したい。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。