ニュース

米国男子ザ・ホンダクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 ザ・ホンダクラシック
期間:02/23〜02/26 PGAナショナル(チャンピオン)(フロリダ州)

石川遼、片腕の少年ゴルファーと対決

◇米国男子◇ザ・ホンダクラシック 事前情報◇PGAナショナル・チャンピオンコース(フロリダ州)◇7140yd(パー70)

開幕を2日後に控えた21日(火)、石川遼は午前8時からイン9ホールの練習ラウンドを行った。既に日曜日に18ホール、月曜日に9ホールのラウンドを済ませており、これで計2ラウンドを完了。ラウンド後はパッティング、アプローチ、打撃と練習場でみっちり時間を費やして、午後2時過ぎに「あー、疲れたぁ」と充実の表情で会場を後にした。

この日の練習ラウンド中、石川は18番グリーン手前で「ワンアーム・チャレンジ」と題されたチャリティ企画に参加した。これは、生まれつき右手の一部を欠損したトミー・モリッシー君(6歳)と、グリーン手前約70ydの特設ティから、プロも片手1本を使ってニアピン対決を行うというもの。このチャレンジは、モリッシー君ら“手足に違いがある子供たち”を支援する基金(※)への寄付を呼びかけており、米国の主要テレビ局であるCBSとNBCでも放映されることになっている。

チャレンジの結果、左手1本で打ったモリッシー君と、右手1本で打った石川ともにグリーンをとらえたが、わずかにモリッシー君の方がピンに近く、石川は「彼のショットが素晴らしかった」と脱帽した。それでも「こういう活動の一部になれてうれしいです」と、PGAツアーならではのチャリティ企画に貢献できたことを喜んでいた。

プロアマ戦に出場しない石川は、開幕前日は軽めの調整となる予定。大会初日はジョン・センデン(オーストラリア)、マイケル・トンプソンと同組で午前8時5分に1番ティからスタートする。(フロリダ州パームビーチガーデンズ/今岡涼太)

(※)http://www.unlimbited.org/

関連リンク

2017年 ザ・ホンダクラシック




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~