ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

丸山ヘッドコーチと倉本強化委員長が現地入り「充分に戦える」

「リオデジャネイロ五輪」ゴルフ日本代表チームの丸山茂樹ヘッドコーチと、オリンピックゴルフ競技強化対策本部の倉本昌弘委員長が8日(月)、ブラジル・リオデジャネイロに到着した。片山晋呉の練習ラウンドに合流し、約7ホールをともに歩いてコースチェックを行った。

丸山は片山の日大ゴルフ部の3学年先輩となる。軽く、パウダー状の砂質のバンカーから片山がうまく距離を出せないことを見抜いた丸山は「クラブを上から入れないで、横から横に払う感じ。インサイドインのイメージで打ってみたら」と、さっそくアドバイス。片山も打てば響くような反応で「本当だ。これを聞きたかったんですよ」と、すぐにコツをつかみ取っていた。

<< 下に続く >>

インコースを視察した丸山は、「想像よりもタフ。広いところと、タフなところのバランスがうまく取れている。イギリスとアメリカのゴルフ場をうまくミックスさせたようなイメージ」と、その第一印象を語った。

「計算と経験が必要になる。警戒し過ぎても良くないし、狙えるところはきちんと狙っていくのが大事。予選落ちがないのは“醍醐味”でもあるから、アグレッシブに行くところは行った方がいい」と、メダルを懸けた戦いを展望した。

ふたりにとって日大ゴルフ部の大先輩である倉本委員長も「これなら充分できる」と、初めて見たコースからポジティブな印象を受け取った。「これだけランが出てくれれば、アメリカ的な長いコースよりはチャンスがある。日本人の繊細さとコントロールがあれば充分に戦える」と、日本人選手の活躍に期待を膨らせる。「1つ、2つのミスは出るコースだから、くじけなければいい」と、エールを送った。(ブラジル・リオデジャネイロ/今岡涼太)

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!