ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/13〜08/16 ウィスリングストレイツ(ウィスコンシン州)

全米プロの記憶(5) ダスティン・ジョンソンの悲劇

2010年 第92回大会 ウィスリングストレイツGC(ウィスコンシン州)

悲劇の人となったのは、最終日を通算11アンダーの首位タイで終え、プレーオフに進むはずだったダスティン・ジョンソン。問題の場面は、最終18番の2打目で起きた。

1打目を大きく右に曲げて、ボールはギャラリーロープの外にある砂地エリアへ。2打目を打ったジョンソンだったが、ここで2罰打が課せられた。アドレス時に、クラブヘッドを砂地にソールしていたことがペナルティの対象になったためだ。

ジョンソンがいた2打目地点は、実は大会規定上でバンカーと定められていた。ジョンソンにはバンカーである自覚がなかったというが、ルール上の措置により2罰打が加わり、ジョンソンの最終順位は通算9アンダーの5位タイに修正。メジャー初優勝の夢は、後味の悪さを残す形で儚く散った。

なお、優勝はバッバ・ワトソンをプレーオフで破りメジャー初優勝を手にしたマルティン・カイマー(ドイツ)。初のメジャータイトルを狙う2人の明暗がはっきりと分かれる結末となった。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 全米プロゴルフ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。