ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/13〜08/16 ウィスリングストレイツ(ウィスコンシン州)

全米プロの記憶(4) Y.E.ヤンがアジア勢初のメジャー王者へ

2009年 第91回大会 ヘーゼルティン・ナショナルGC(ミネソタ州)

アジア勢にとって歴史的な瞬間が、2009年大会に訪れた。韓国のY.E.ヤンが通算8アンダーで勝利を収め、アジア勢として初めて4大メジャーの優勝者に名前を刻んだ。

単独首位で最終日を迎えたのはタイガー・ウッズ。過去14度のメジャータイトルは、全て首位から逃げ切って手にしたもの。誰もが通算15勝目を信じて疑わなかった筋書きを変えたのは、同じ最終組で2打差で追った伏兵ヤンだった。

ウッズの停滞もあり、2人が首位で並んで迎えた後半14番。ヤンがチップインバーディを奪い、ついに単独首位の座を奪取する。最終18番もバーディで締めくくり、最終的にウッズを3打差で振り切る逆転劇を演じた。

ウッズへの応援一色で染まった完全アウェーの展開でつかみとった歴史的快挙。以降も、ヤンに続くアジア勢2人目のメジャーチャンプは現れていない。

関連リンク

2015年 全米プロゴルフ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~