ニュース

米国男子シュライナーズホスピタルforチルドレンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼 「紙一重」でチャンスを作れず苦しい初日

ネバダ州ラスベガスにあるTPCサマリンで開幕した「シュライナーズホスピタルforチルドレン」初日、石川遼は2バーディ、3ボギーの「73」で1オーバー暫定103位タイと出遅れた。

昨年は2位に入った大会。その分、余計な力みがあったのかは分からない。だが、この日3m以内から打ったバーディパットは、2オンした13番(パー5)と5番(パー3)の2ホールだけ。「全体的にほんのちょっと(の差)なんだけど――」と、砂漠をさまよう旅人がみる蜃気楼のように、求めるチャンスは“追えば逃げる”を繰り返した。

<< 下に続く >>

最終9番(パー5)で、アプローチを4mショートさせながらも、ようやくこの日2個目のバーディパットがカップに沈んだ。「最後にやっと入ってくれた」。

全体的にロングパットが多く、ただでさえ微妙な傾斜や芝目に左右されるグリーン攻略は難しさを増した。「パッティングが入ってくれなくて、リズムに乗れなかった。もう少し、ショートアイアンを握ったときに安定して2、3mにつけることが大事」。石川はショットの精度に出遅れからの打開を求めた。

予選通過に向けて、明日はビックスコアが必要となる。「内容的には悪くなかったし、紙一重。良い内容を目指しつつ、爆発的なスコアを狙っていきたい」と自らに気合いを込めた。(ネバダ州ラスベガス/今岡涼太)

関連リンク

2014年 シュライナーズホスピタルforチルドレンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!