ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

2度目の制覇へ“貯金”を失ったB.ワトソン

ジョージア州にあるオーガスタナショナルCCで行われた「マスターズ」3日目、2年ぶり2度目のグリーンジャケットへ向け、3打差の単独首位からスタートしたバッバ・ワトソンは、1イーグル1バーディ5ボギーの「74」とスコアを落として通算5アンダー。首位タイには踏みとどまったものの、3打差以内に9選手がひしめく混戦を演出した。

2番(パー5)のイーグルで独走するかと思われたワトソンだったが、この日はショットの距離感に苦しんだ。4番(パー3)ではグリーンをショートしてボギー。6番(パー3)、7番と連続ボギーであっという間に貯金を失った。

平均飛距離300ヤードを越えるドライバーは安定しており、後半の13番、15番と2つのパー5での第2打はともに9Iだったが、それでも、バーディが奪えない。13番ではピンを大きくショートして、そこから3パット。15番では逆にグリーンをオーバーした。

だが、「右や左に行ったりするわけじゃない。長いか、短いか。今日は暑さのためかも知れないけど、長いことが多かった。だから、気にすることじゃない」。

最終18番では第2打をグリーン左に外し、アプローチはカップを1.5メートルオーバーしたが、このパットを沈めてパーセーブ。最終組は堅守した。

「最終組に入ることはとても重要だ。もし明日悪いプレーをしてもチャンスにいたという感覚は残る。それに、みんながやっていることが全て分かる。もし3組前でプレーしていたら、残りの選手次第だろう?」

明日は20歳の新星、ジョーダン・スピースと最終組で対決する。ジョーダンと「良い友達だ」というワトソンはこの日、スタート直前のスピースに「明日は一緒に最終組で回ろう!」と声を掛けられたのだという。「僕は『良いプレーをしないとダメだぞ!』って言ったんだけど、自分がそうしないといけなかったね(苦笑)」。(ジョージア州オーガスタ/今岡涼太)

関連リンク

2014年 マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

4/14(月)マスターズ最終日の朝にはPUSH配信で詳細速報をお届け!【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~