ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

単独首位のバッバは「子供のように」オーガスタを攻略

2年前のチャンピオン、バッバ・ワトソンが「マスターズ」2日目を「68」で回って通算7アンダーとし、後続に3打差をつけてトーナメントを折り返す。2日続けて60台をマークしたのは、このレフティただ1人だ。

ドローヒッターが有利とされるオーガスタ。左利きのワトソンにとっては、得意のカット打ちがピタリとはまる。それだけではない。左ドッグレッグの10番では、ドライバーでのティショットは低いフェードボールでコースなりに飛距離を稼ぎ、右から左に傾斜したグリーンを狙った2打目では、逆にドロー回転でピンへ絡めるなど、自在に球を操った。

12番から5連続バーディを奪ったこの日。12番(パー3)では155ヤードを9Iで60センチにつけ、16番(パー3)では同じく9Iで178ヤードをあわやホールインワンというショットを放った。「いろんなショットをいろんなクラブで打てる。毎回完璧というわけではないけど、今日はとても上手くいったね」。

バッバは言う。「子供たちは悪いことは考えないで、楽しいことばかりを考えている。ここオーガスタでプレーするということ、それは、大勢の人たちが望んでいることだし、それも1回ではなく何度も来たいと思っている。僕にとってはそれこそが今、注意を向けないといけないことなんだ」。

失敗や責任などのことを考えるより、目の前のショットを楽しみ、1打ごとに集中したい。「マスターズ」の2日間を単独首位で折り返す地力があればこそ、“子供のようにプレーすること”が重要だと、ワトソンは微笑んだ。(ジョージア州オーガスタ/今岡涼太)

関連リンク

2014年 マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

4/14(月)マスターズ最終日の朝にはPUSH配信で詳細速報をお届け!【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~