ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 場所:メリオンGC(ペンシルベニア州)

松山英樹と同組のB.ホーシェルが首位タイ浮上

ペンシルベニア州のメリオンGCで開催中のメジャー第2戦「全米オープン」2日目。日没サスペンデッドとなった第1ラウンドが完了後、第2ラウンドが開始された。36ホールを完了した選手の中で、この第2Rのベストスコアをマークしたのは、ビリー・ホーシェル。4バーディ、1ボギーの「67」で回り通算1アンダーとして、フィル・ミケルソンと並び暫定首位タイに順位を上げた。

松山英樹が奮闘を続ける横で、ホーシェルは抜群の安定感を見せ続けた。

<< 下に続く >>

昨年末のQTを通過しレギュラーツアーに復帰した26歳は、4月末の「チューリッヒクラシック」で悲願のツアー初勝利を挙げたばかり。しかしその直前まで予選落ちが一度もなく、トップ3入りが2回と好調をキープしてきた。

ショットするたびのアクションが大きく、表情も色彩豊か。「我慢することは、僕にとってずっと悩みの種だった。今週は本当に上手くいっている。忍耐強く、目の前の仕事に集中できている」。ここ数年はスポーツ心理学者のフラン・ピロッツォロの指導を仰ぎ、瞑想や呼吸法など精神面におけるトレーニングを積んできた。「僕は、ここにいる多くの選手たちよりも忍耐強くないんだ。でも、週を追うごとに成長していると思う」

この第2ラウンドは、なんとすべてのホールでパーオンに成功した。舞台は最高難度を誇る全米オープン。しかし「“ゾーン”に入っていたなんてことは無いんだ。僕は自分のやるべきプレーをしてきただけ。18番グリーンを降りるまで、すべてでグリーンを捕えたことなんか頭になかった」。

決勝ラウンドも「ここまでは上手くいっている。これが明日以降、あと36ホールも続いてくれたら」と平静を保つ。昨年大会を制したウェブ・シンプソンも当時26歳。ビッグタイトルを手にする資格は、もちろんある。(ペンシルベニア州アードモア/桂川洋一)

関連リンク

2013年 全米オープン

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!