ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全米オープン
期間:06/13〜06/16 場所:メリオンGC(ペンシルベニア州)

ミケルソンが暫定首位に浮上!松山は予選通過確実

2013/06/15 10:03

◇米国男子◇全米オープン 2日目◇メリオンGC(ペンシルベニア州)◇6,996ヤード(パー70)

初日が雷雨による2度の中断の影響で日没サスペンデッドになったため、2日目は7時15分から第1ラウンドが再開された。2日目は1日を通して晴天となったが、初日の遅れを取り戻すことはできず、この日もサスペンデッドとなった。

<< 下に続く >>

暫定ながら首位はフィル・ミケルソンビリー・ホーシェルの2人。ミケルソンは初日に第1ラウンドを3アンダーで終え、この日はスコアを2つ落としたが通算1アンダーで首位に浮上した。一方のホーシェルは、日本の松山英樹と同組でラウンドし、安定感のあるショットでスコアを伸ばしてきた。

首位と1打差の通算イーブンパー、暫定3位タイにはルーク・ドナルドジャスティン・ローズイアン・ポールターといったイングランドの3人衆が並び、地元アメリカのベテラン、スティーブ・ストリッカーと台湾のアマチュア、チェン・ツェン・パンと5人が並んでいる。

日本勢は松山英樹が予選2ラウンドを終了して6オーバーの暫定43位タイ。第2ラウンドの後半に4ストローク落としたが、想定される予選カットラインが7オーバー、8オーバーとなっているため、決勝ラウンド進出は確定的となった。

6オーバーからスタートした藤田寛之は13番を終えて通算8オーバーの暫定66位タイ。第2ラウンドは2ボギーと耐えているだけに、残る5ホールも耐えて決勝ラウンド進出を狙う。塚田好宣は通算18オーバーでホールアウトし暫定146位、上田諭尉は2ホール残して通算18オーバーとなっている。

P.ミケルソンが悲願の全米オープン初制覇へ好位置>

日没サスペンデッドを知らせるホーンがコースに響いた直後、18番グリーンが大いに沸いた。3ボギーと苦しみ、第1ラウンド終了時の単独トップの座を明け渡していたミケルソン。しかし、この最終ホール、夕闇の中で見事にバーディパットを沈めてフィニッシュ。「最高の気分だ。あそこでバーディなんて期待していなかった。すごく難しいホールだからね」と本人も驚く締めくくりで、暫定ながら首位タイとして36ホールを戦い終えた。

「自分が望んでいたようなスコアではなかったけれど、今日は上手くプレーできたと思う」。
今大会2日目が終了した時点での全選手の平均フェアウェイキープ率は62%、パーオン率は58.21%。しかしミケルソンはいずれも75%と高い水準を保っている。

全米オープンでは2位が5回。しかしただ、優勝に手が届いていない。「週末に向けて良い争いができるだろう。イーブンパー前後の選手ばかりだからね。このコースではほとんどの選手にとっては難しいことだけれど、ビッグスコアを出せるチャンスもあると思う。いいゴルフができれば、たくさんバーディを獲って、60台もマークできる」。悲願のタイトルのため、死力を尽くす。

関連リンク

2013年 全米オープン

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!