ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「すごく良い状態」 石川遼、好調をキープしてティオフへ

オハイオ州にあるミュアフィールドビレッジGCで30日(木)に開幕を迎える、米国男子ツアー「ザ・メモリアルトーナメント」。前日のプロアマ戦にエントリーされていなかった石川遼は練習ラウンドをこなし、「すごくいい状態だと思う。明日スタートして、いくつかのポイントを我慢してという感じですね」と、手応えとともに最後の調整を終えた。

昨年は、初めての出場ながら9位タイと上位に食い込み、メジャー戦にもひけをとらない厚いフィールドで存在感を示した。石川自身の中でも「アメリカで、1番か2番目に好きなコース」と、ミュアフィールドへの印象は良好だ。「僕が感じるのは、“ゴルフはやっぱりショートゲームだよ”って教えてくれる部分」。フェアウェイは比較的広くティショットへのプレッシャーは少ないが、カップに近づくにつれて難度が増していくレイアウト。大会ホストを務めるジャック・ニクラスの意図を、石川はそう受け止めている。

「ここはボールが沈むので、ラフに入れるとライが悪くなってしまうことが多い。ラフは今年の方が短いけど、密集していて去年より難しい」と、スコアメイクの鍵に挙げるショートゲームは、昨日に引き続き入念にチェック。「・・・でも難しいですね、ここのラフは」。ラウンドを重ねても一筋縄でいかないところがミュアフィールドたる所以でもあり、石川の感性に響く部分でもある。

石川は明日の初日、現地時間の午前7時42分にジャスティン・ヒックスロベルト・カストロと同組で10番ティからスタートを切る。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。