ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「すごく良い状態」 石川遼、好調をキープしてティオフへ

オハイオ州にあるミュアフィールドビレッジGCで30日(木)に開幕を迎える、米国男子ツアー「ザ・メモリアルトーナメント」。前日のプロアマ戦にエントリーされていなかった石川遼は練習ラウンドをこなし、「すごくいい状態だと思う。明日スタートして、いくつかのポイントを我慢してという感じですね」と、手応えとともに最後の調整を終えた。

昨年は、初めての出場ながら9位タイと上位に食い込み、メジャー戦にもひけをとらない厚いフィールドで存在感を示した。石川自身の中でも「アメリカで、1番か2番目に好きなコース」と、ミュアフィールドへの印象は良好だ。「僕が感じるのは、“ゴルフはやっぱりショートゲームだよ”って教えてくれる部分」。フェアウェイは比較的広くティショットへのプレッシャーは少ないが、カップに近づくにつれて難度が増していくレイアウト。大会ホストを務めるジャック・ニクラスの意図を、石川はそう受け止めている。

<< 下に続く >>

「ここはボールが沈むので、ラフに入れるとライが悪くなってしまうことが多い。ラフは今年の方が短いけど、密集していて去年より難しい」と、スコアメイクの鍵に挙げるショートゲームは、昨日に引き続き入念にチェック。「・・・でも難しいですね、ここのラフは」。ラウンドを重ねても一筋縄でいかないところがミュアフィールドたる所以でもあり、石川の感性に響く部分でもある。

石川は明日の初日、現地時間の午前7時42分にジャスティン・ヒックスロベルト・カストロと同組で10番ティからスタートを切る。

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!