ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼 難コースで「全米オープン」予選への流れを築く

ジャック・ニクラスがホストを務める「ザ・メモリアルトーナメント」は今週30日(木)、オハイオ州にあるミュアフィールドビレッジGCで開幕を迎える。石川遼が初参戦した昨年は9位タイに入り、シード権獲得に大きく前進した今大会。「マスターズ」から5試合連続で決勝ラウンドに進んでいる流れを、今週のビッグトーナメントにも持ち込む。

ツアーでも有数の難コースとして知られる、ニクラス設計のミュアフィールド。「グリーンを外した瞬間に、オーガスタみたいにすごい難しいアプローチが残るので、ショートゲームが非常に大事になる」。石川は、火曜日の練習ラウンドでもグリーン周りの入念なチェックを続けていた。

石川が掲げるスコアメイクの鍵は、「ショットでスコアを作っていくこと」。確実にグリーンを捕らえ、ウエッジを持つ機会を減らしてボギーへのリスクを減らすことだ。だからこそ、好調が続いているショットが活きる舞台ともいえる。「ここ数週間、いい感じで打てているので、あとはコース上でしっかり自信を持ってやることかなと思います」。

芽に癖のない高速グリーンも、石川の得意とするところ。「僕は、速いグリーンのほうが好き。去年あれだけやれたのは、グリーンが合っていたってことだと思うし、良い方向に働いてくれれば」と、昨年に続く上位争いへの期待を抱く。

来週月曜日には、2週間後に開幕する「全米オープン」の予選会も控えている。連戦の中で迎える、1日36ホールを回る長丁場の戦い。「来週はオフにしているので、なんとか(今週の)日曜日まで上位でプレーして、月曜日に最後の力を振り絞る感じでやりたい」と、好相性を口にする今週でメジャー出場権獲得への流れも築く。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ザ・メモリアルトーナメント

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!

アダム・スコット スペシャルコンテンツ公開中!
ユニクロは、2013年マスターズ優勝者のアダム・スコット選手を”グローバル ブランドアンバサダー”として迎え入れました。 アダム・スコット選手がトーナメントで着用しているウェアは、胸ロゴを除いてユニクロ店舗で販売しているウェアと一緒です。 つまり、普段の生活でも使えるものを、トッププロがゴルフで着用できるのがユニクロの良さです。 彼がPGAツアーで着用するウェアをスペシャルサイトにて紹介しています。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。