ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2002年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/15〜08/18 ヘイゼルティンナショナルGC(ミネソタ州)

新書「チェイシング・タイガー」の著者にインタビュー

2002/08/15 09:00

「チェイシング・タイガー」の著者カート・シンプソン氏は、過去に6本のゴルフ書を書いているベテランのゴルフ作家。ついに彼がタイガーを追った。タイガーの強さを一言で言うなれば「威圧感」だと語るシンプソン氏。

カート・シンプソン
「他の選手たちは震えるほどタイガーを怖がっているわけではないけど、でも彼らのプレーが崩れるほどタイガーからのプレッシャーを感じてしまう。マスコミも同じだ。タイガーが嫌うような質問をすれば取材のチャンスを二度ともらえないから、みんなタイガーへの質問を吟味している。グランドスラムがかかっているメジャー前くらいだろうね、タイガーが困るような質問を浴びせさせるマスコミ記者がいるのは」

また、これからのゴルフ界を盛り上げていくには、タイガーだけでは無理だともいう。

カート・シンプソン
「タイガーの強さは何度見ても興奮するけど、タイガーが毎回勝つのでは面白くない。過去の名プレーヤーたちには、皆良きライバルがいた。これからのゴルフを面白くするかどうかは、タイガーと競ることのできるプレーヤーが出てくるかどうかだ。このままタイガーの独壇場では、ゴルフ界は熱が冷めてしまうよ。本のタイトル“チェイシング・タイガー”とは、まさに今のゴルフ界。みんなが一生懸命タイガーを追いかけている状態。誰かが早くタイガーに並ばなければ、つまらなくなるね」

関連リンク

2002年 全米プロゴルフ選手権




特集

2018フェデックスカッププレーオフ 1000万ドルは誰の手に!?
1000万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹と小平智の現在地も!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~