ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

なぜ好調?!ミケルソンのコーチが解説

フィル・ミケルソンを生まれかえらせたティーチングプロのリック・スミスにミケルソンのスウィングのどこが改善されたのか解説してもらった。

リック・スミス
「ここ数日は素晴らしいプレーをしているよ。ティショットはフェアウェイキープ、そしてミケルソンらしいスウィングに戻った。流れるようなスウィングに戻ったんだ。一時期試みていたスウィングを短くコンパクトにするやり方は彼には向かないよ。おかげでバランスやリズムも戻ったみたいだ。スウィングプレーンに乗ってさえいれば、ミケルソンはのびのびとしたロングスウィングの方が向いているんだ。例えば、ワトソンやビジェイ・シンもすごく伸び伸びとしたロングスウィングの持ち主だけど、下半身がちゃんと安定していればロングスウィングにした方がミケルソンにとっては身体をねじる時間が充分に与えられるし、ゴルフクラブが軌道に乗っている感じがつかみやすいんだ。これをコンパクトにしてしまうとボディ・ターンが早まってしまいリズムが取れない。ミケルソンには向かないんだよ。それぞれのプレーヤーは自分の特徴を理解してスウィング改善しなくちゃダメだよ。コンパクトがいいと言われて、言われるがままに変えたらリズムやバランスが崩れてしまうさ。」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!