ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

米ツアーQスクール最終日

来季2003年の米ツアー出場権をかけたクオリファイングスクール、通称Qスクールの最終日が米国カリフォルニア州ラキンタにあるPGAウェストで行われ、トータル8アンダー34位タイまでの38名が来季の参戦権を獲得した。参加していた日本人選手の中では、貞方章男が14アンダー5位タイ、久保谷健一が9アンダー26位タイで、見事狭き門を通過した。

このQスクールは、6ラウンド終了時点で35位タイまでの選手に来季の米ツアー参戦権が与えられるという過酷な戦いだ。

<< 下に続く >>

5日目に11位タイまで浮上した貞方は、最終日も70でまわり、結局6日間オーバーパーなしという安定したゴルフを披露した。一方、今季日本ツアーで2勝を挙げた久保谷は、初日に75を叩き出鼻をくじかれたが、その後は全てアンダーパー。最終日を貞方と同じく70でまわり、見事、米ツアーで戦う夢を叶えた。

佐藤信人は、2日目に66という好スコアを叩き出したものの、その後の4日間は1オーバーと振るわず、結局トータル3アンダーの73位タイで、来季参戦権を獲得することができなかった。

トップ通過を果したのはジェフ・ブレハート。5日目に63をマークし一気に首位に浮上したブレハートは、この日は1つスコアを落としながらも、貯金が生きて通算16アンダーで持ちこたえた。

他では、日本ツアーで活躍するディーン・ウィルソンスコット・レイコックが、ともに12アンダーの11位タイで来季参戦権獲得。

トッド・ハミルトンは3オーバー113位タイ、クリスチャン・ペーニャが4オーバー119位タイ、S.K.ホが8オーバー136位タイで残念ながら来季米ツアーへの道を絶たれた。また、先天性障害を足に持つカートゴルファーのケイシー・マーティンは、最終日に77の大叩きでトータルアンダーまでスコアを落とし、57位タイフィニッシュとなってしまった。

【主な結果】
順位/通算/選手名
1/-16/J.ブレハート
2/-15/J.マクリーン、C.アンダーソン、A.チェッカ
5/-14/貞方章男、J.マギネス、D.ハモンド
8/-13/B.パパス、A.バーバー、B.ベイトマン
11/-12/R.ジョンソンD.ウィルソン、D.サザランド、S.レイコック
26/-9/久保谷健一
*34位タイまでの38名が来季米ツアー参戦権獲得

73/-3/佐藤信人
113/+3/T.ハミルトン
119/+4/C.ペーニャ
136/+8/S.K.ホ

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!