ニュース

米国男子WGC アクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

片山晋呉が「マスターズ」覇者を撃破! 昨年のリベンジを果たす

「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」が25日(水)、アリゾナ州マラナにあるザ・リッツ・カールトンGCで開幕した。日本からただ1人出場している片山晋呉は、昨年の「マスターズ」覇者、トレバー・イメルマンと対戦。昨年の初戦もイメルマンと対戦して惜敗を喫した片山だったが、3&2で勝利をもぎ取り、見事に昨年のリベンジを果たした。

スタートホールの1番パー4は、イメルマンがラフからの2打目を直接カップに沈めてイーグル発進。いきなり1UPのリードを許すと、「序盤は完全に向こうの勝ちパターンだった」と、中盤以降も流れを引き寄せられず、11番を終えてイメルマンが2UPのリード。しかし、「何があっても諦めず、腐らず行こうと思っていた」という片山は、「12番で良いのが入って、そこからは経験が無いくらいの怒涛の勢いだった」と、12番のバーディを皮切りに16番まで5連続バーディ! 立て続けに5UPを重ねて一気にイメルマンを逆転した片山は、2ホールを残しての鮮やかな逆転勝利を収めた。

「もう一度対戦するということは、こういう風になっているんですかね?」と、昨年の悔しさを晴らす一戦を振り返った片山。「今日はグリーン周りが抜群でした。昨日で、シーズン中くらいの感覚が戻って来ていました」と、オフでの調整が早くも結果に表れているようだ。次戦の相手は、2006年大会で優勝、2007年大会では準優勝と、マッチプレーに強い世界ランキング8位のジェフ・オギルビー(オーストラリア)。「明日はジェフとだから大変。USオープンチャンピオン(2006年)だし、作戦を練ります」と、表情を引き締めていた。

関連リンク

2009年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!