ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

4大メジャーチャンピオン集結「グランドスラム」プレビュー

4大メジャー大会の優勝者のみが招待される名誉ある大会、「グランドスラム」。今までマイク・ウィアを形容する言葉はレフティだとか、カナダの英雄だった。しかし今年の4月からは違う。史上4人目となる最終日ノーボギーのラウンドをオーガスタで達成し、みごとマスターズ・チャンピオンに輝いた。長い間、個性的なスウィングで批判されつづけてきたジム・フューリック。彼にそのスウィングを教えてくれた父に最高のプレゼントを全米オープン優勝という形で父の日に贈った。シンデレラボーイという名に相応しいみごとな戦いぶりを見せたベン・カーチス。世界の強豪たちが難コースに悪戦する中、淡々とされど確実なプレーで全英オープンの栄冠を手に入れた。そして全米プロ選手権の最終18番で放った7番アイアンをピン横数十センチにつけたショーン・ミキール。沈着冷静な彼にこそできたプレッシャーの中での凄技だった。ハワイのカウアイ島に集結した4人のチャンピオンたちにインタビューに応じてもらった。

ベン・カーチス
「全英オープン・チャンピオンにはなりましがたが、自分の目標はずっと一緒です。毎週毎週試合を重ねる度に少しでも向上したいと思っています。これから少し休暇の日々をもらえますから、そこで一年を振り返り、自分のプレーを見つめなおしたいですね。自分に何が足りていないか、しっかり見定めます」

ショーン・ミキール
「僕は何より自分のプレーを磨き、あの優勝がまぐれではないということを証明できるように、安定したプレーができるようにならないといけません」

マイク・ウィアジム・フューリックには「プレジデンツカップ」での結末について聞いた。

ジム・フューリック
「個人的にはあの結果でよかったと思ってます。しかし試合を始める前から、対策を練っておくべきでしたね。今回から初めてプレイオフを導入したのですが、最終日はスタート時間が遅れたので最終的に時間が足りなくなってしまったし。とにかく対策がとられていなかったので、最後にあんな形でもめることになったのは残念に思います」

マイク・ウィア
「僕もジム同様、結果には満足していますよ。最終日のスタートを遅らせるという決断が大会前に出ていたことで、時間が無くなってしまったのは判断ミスだと思いますが、いずれにせよ、タイガーとアーニーにすべての責任を背負ってもらうというのはフェアではないですね」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!