ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

遂にタイガーのライバル出現

タイガーは復帰第1戦となる『ビュイックインビテーショナル』でみごと優勝を飾り、完全復帰を世界に知らしめた。最終日11番パー3では230ヤード超から4番アイアンでピタリと寄せる完璧なショットも披露した。

タイガー・ウッズ
「最高の4番アイアンだった。2日目は同ホールで3番アイアンを使いバーディを取った。2回とも同じスイングで打ち、完璧な結果となった」

ゴルフ界は今週末、北半球でも南半球でも勝つべき人が勝ち、世界ナンバー1と2がトロフィーを高々と掲げた。しかし優勝までの道のりは少々違っていた。タイガーの復帰第1発目は「フォアー」と叫ぶ不安なスタート。初日のフェアウェイキープ率は14ホール中2回だけという最悪の調子だった。しかし金曜日には本来のプレーを取り戻し66をマーク。

タイガー・ウッズ(金曜日)
「タイミングの問題。自分のリズムを信じて打つしかない。途中で開き直って打ったら良い感じが戻ってきた」

一方、南半球ではエルスが初日から爆発。すでに米ツアー『メルセデス選手権』で最高スコア記録を更新していたが、欧州ツアー『ジョニーウォーカークラシック』でも出だし5ホールで4バーディと快調に飛ばした。初日を64でホールアウトし勢いづくと、その後は最終日まで一人旅となった。優勝するかどうかは問題でなく、どこまで欧州ツアーの最高スコア記録に近づけるかが焦点となった。エルスは期待通りツアー最高スコア記録となる29アンダーをマークし優勝。ついに世界が待ち望んでいたタイガーのライバルが出現した。

アーニー・エルス
「タイガーとぜひ対戦したい。いまは誰が相手でも戦いたい気持ちでいっぱい」

タイガー・ウッズ
「エルスがスゴイのは、3メートルくらいのパットは全て決めていることだ。優勝するのに必要不可欠な条件を満たしている」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!