ニュース

米国男子WGCブリヂストンインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 WGCブリヂストンインビテーショナル
期間:08/02〜08/05 場所:ファイヤーストーンCC(オハイオ州)

日本勢苦戦・・・全選手がオーバーパー発進

米オハイオ州のファイヤーストーンCCで開幕した「WGCブリヂストンインビテーショナル」初日。4人の日本勢は1オーバー41位タイの石川遼をはじめとして、各選手ともにオーバーパーで初日を終えた。

快晴、微風。強い日差しを浴びながらも、絶好のコンディションとなった初日。しかしパー70設定としてはPGAツアーで最長となる7400ヤードのモンスターホールは、3年連続出場の石川、そして初出場の3選手を大いに苦しめた。

<< 下に続く >>

午前スタートの武藤俊憲藤本佳則はともに3オーバーの60位タイ。武藤は12番(パー3)で、ピンそば1メートルにつけるスーパーショットを見せてバーディを奪ったが、他に見せ場を作れず4ボギー。「全然ゴルフになっていない」と吐き捨てる。得意のドライバーショットが右に飛び出し、第2打以降でピンを狙えないケースが相次いだ。「まあまあの(調子の)アイアンショットが出せる状態じゃない。持っているものが出せないのも実力が無いということ」と、ホールアウト後は終始反省の弁を述べた。

プロ転向後、米国で初のトーナメント出場となった藤本は2バーディ、5ボギー。ホールアウト後は「手応えは無いです」と第一声。「少しでも曲がるとセカンドで狙えない。パーが取りづらい。それがこのコースの難しさ。日本なら許容範囲(の曲がり)だけど・・・」。苦笑いを浮かべながら、肩を落とした。

そして午後から出た谷口徹は、1バーディ、3ボギーの「72」で2オーバー51位タイ。初めて立つコースの距離の長さに、練習ラウンドから大きな不安を抱いていただけに「バーディが少ない割には頑張った」としたものの、すぐにその表情は厳しいものに。「2オーバーで喜んでいる場合じゃない。アンダーパーに持っていかないと。フェアウェイに置いておけば、良い感じで回れると思う。下も硬くなってきて、長さはあまり感じなくなってきた。あと3日ある。少しでも伸ばしたい」と巻き返しを誓い、歯を食いしばった。(米オハイオ州アクロン/桂川洋一)

関連リンク

2012年 WGCブリヂストンインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!