ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 マスターズ
期間:04/07〜04/10 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

相棒はマスターズ2勝 シェフラーがメジャー初制覇に王手

◇メジャー第1戦◇マスターズ 3日目(9日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7510yd(パー72)

最終日に引きずりかねないミスにも、隣の男は動じなかった。最終18番、スコッティ・シェフラーの1Wショットはティイングエリア前方の左の林に消えていった。「なにが起こっているんだ…」。25歳の心は揺らぐ。それを支えるように、キャディのテッド・スコット氏は「大したことじゃない。出せばいいさ」と事もなげに言った。

<< 下に続く >>

「テディは本当に穏やかな人なんだ。リアクションがほとんどない」。木々の間で見つかったボールは打てずにアンプレヤブル。ドロップ後の3打目がスーパーショットになった。残り約250ydの打ち上げ。枯れた松葉の上でアイアン型UTを振りぬくと、ボールはピン方向に飛び、グリーンの奥まで転がった。パターでの4打目もきっちり1mに寄せ、1パットで締めくくった。

「本当に良いショットができて、素晴らしい“寄せワン”になった」。ボギーで終われたのは、間違いなく日曜日の活力になる。6バーディ、5ボギーの「71」で通算9アンダーと1つスコアを伸ばした。一時は通算11アンダーに到達していたとはいえ、3打のリードを持って運命の18ホールを迎えられる。

2月「WMフェニックスオープン」での初勝利からすでに3勝。エリート街道を歩んできた2020年の新人王が、世界ランキング1位に上り詰めるまでのこのわずかな期間にはスコット氏のアシストが欠かせなかった。

昨年までの15年間、バッバ・ワトソンのバッグを担ぎ12勝をサポートした。その中には2012年、14年の「マスターズ」でのタイトルも含まれる。「コースで素晴らしい仕事をしてくれる。一生懸命でほとんどミスがない。この場所でのガイドに全幅の信頼を置いているし、経験豊かなことも知っている」とシェフラー。新たな名物コンビが頂点にたどり着く。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2022年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!