ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

新リーグ参加なら“破門” PGAコミッショナーが明言

2022/02/24 10:48

サウジアラビアのオイルマネーを背景に設立された団体「リブゴルフ・インベストメント(LIV Golf Investment)」が推進するゴルフの新リーグ構想に絡み、PGAツアーコミッショナーのジェイ・モナハン氏は23日、新リーグに参加する選手はPGAツアーメンバーの資格を失い、その資格を再び手にすることを期待すべきではない、と強調した。

米スポーツ専門局ESPNとの電話インタビューで語った。選手らとのミーティングでは「事態は着々と進行しており、迷っているのなら決断する必要があると言った」という。また、世界ランキングの上位12選手は誰一人として新リーグへの参加を支持していないと明かした。

<< 下に続く >>

PGAツアー批判の発言を陳謝する一方で新リーグ支持を改めて表明したフィル・ミケルソンはPGAツアーの欠場を続けているが、モナハン氏はこれがミケルソンへの処分によるものなのかどうかは明言しなかった。

世界ランキング8位でPGAツアー4勝のザンダー・シャウフェレは23日、Twitterで声明を発表した。

「サウジ側の代表者と会って話もしましたが、まだまだ完璧ではないという結論に達した。PGAツアーへの忠誠、ツアーで実施されようとしている前向きな変化、特に知的財産権の共有、賞金の規模、全体的な透明性に関して、私の信念は決して揺らぐことはありません」と説明した。

シャウフェレは2月初旬に開催されたアジアンツアー「サウジインターナショナル」(サウジアラビア)に参戦。LIVがタイトルスポンサーを務めた一戦で8位に終わっていた。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!