ニュース

米国男子AT&Tバイロン・ネルソンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン
期間:05/13〜05/16 場所:TPCクレイグランチ(テキサス州)

PGAツアー記録は? 小平智も6アンダーのカットラインをかいくぐる

2021/05/15 10:42


◇米国男子◇AT&Tバイロン・ネルソン 2日目(14日)◇TPCクレイグランチ (テキサス州)◇7468yd(パー72)

ロースコアが飛び交う展開により、予選カットラインは通算6アンダー(138)。昨年の「シュライナーズ・ホスピタルオープン」で記録されたPGAツアー記録の7アンダー(135)に迫るスコアの伸ばし合いになった。

<< 下に続く >>

初日5アンダーの小平智は4バーディ、3ボギーの「71」に留まり、その6アンダー53位で2戦連続の決勝ラウンド進出を決めた。

この日は風が強い午後のティオフで、グリーン周りで苦労。「アプローチで止まりすぎたり、思ったよりも走ったり。上手く打っているつもりが、距離感が合っていなかった」。後半4番(パー3)では花道から3mを残してボギー、5番(パー5)は2打目をグリーン奥に運んだ後、ウェッジで3mオーバーさせてパーどまりだった。

支えになったのは1Wショット。フェアウェイは広いながらも外したのは3回だけで、安定感を発揮した。「きのうがちょっと悪くて。朝、自分のスイングを修正したら良くなった。大崩れしなくなったのはドライバーのおかげだと思う」と一安心した。

カットラインについては「気にはなっていましたけど、自分のゴルフをするだけだと目の前のことに集中していた」という。同組の選手もこの日は伸ばしあぐね、「きのうとはうって変わってピリピリした」と明かす。最終9番(パー5)でルーク・ドナルド(イングランド)は4mのバーディパットを沈めて滑り込み。3人が笑顔で終えられた。

なお、記録の残る1950年以降の72ホールの最多アンダーパーは、2003年の「メルセデス選手権」でアーニー・エルス(南アフリカ)がマークした通算31アンダー(261)。昨年の「ザ・ノーザントラスト」でダスティン・ジョンソンが30アンダー(254)でそれに続いた。今大会、現時点で首位に立つサム・バーンズは17アンダー。更新の可能性も十分にある。(テキサス州マッキニー/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 AT&Tバイロン・ネルソン




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!