ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 全英オープン
期間:07/16〜07/19 場所:ターンベリー(スコットランド)

遼のゴルフがタイガーを翻弄!羽川豊の全英生レポート初日

今日の石川遼選手は凄かったですよ。タイガー・ウッズとのラウンドというのに、まったく緊張した表情も見せずに自分のゴルフをしていました。2番の2打目でピン方向を狙った時点で、タイガーも一目置いたと思いますね。アイアンの方向性が本当に良くて、何度もバーディチャンスにつけていましたから。

今日は風がまったくと言っていいほど無かったので、石川選手の高い弾道でも問題なく攻めていけましたが、明日からは少し風が出てくるので、どこまでコントロールできるかが楽しみですね。今日のゴルフが続けられれば、上位で優勝争いに加わる可能性もあります。

<< 下に続く >>

一方のタイガーは、ティショットが良くなかったですね。練習場では高い弾道と低い弾道を打ち分けて完璧に見えましたけど、コースでは右に行くのが多かったですね。左に打つトラブルに警戒しすぎたと思います。

17番はティショットも2打目もミスでしたから、正直空回りというイメージですね。明日には修正してくると思いますが、予選2日間で上位に入れなければ、優勝争いに絡まずに終わってしまう可能性も高いのではないでしょうか。

初日はベテラン選手が上位に数多くいますが、彼らはリンクスコースの戦い方を知り尽くしていますよね。無理な攻めは、そのままトラブルを招きスコアを崩すことを知っている選手たちが、上位に来ていると思います。トム・ワトソンの活躍などは、昨年のグレッグ・ノーマンのように欲を出さないプレーが実を結んでいるということです。

昨日、タイガーが遼をどう見るかというテーマを挙げましたが、タイガーはしっかり見ていましたよ。前半は同組のリー・ウェストウッドと談笑しながらラウンドしていたタイガーですが、後半は、石川選手のプレーをじっくり見ていました。タイガーの想像の範囲を上回るゴルフを見せていたのは、こちらにも伝わってきました。明日も石川選手のプレーに注目したいと思います。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2009年 全英オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!