ニュース

米国男子WGCメキシコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2020年 WGCメキシコ選手権
期間:02/20〜02/23 場所:チャプルテペクGC(メキシコ)

石川遼は北米大陸に2年4カ月ぶり上陸 米ツアー連戦へ「何を感じるか」

2020/02/19 12:15


◇世界選手権シリーズ◇WGCメキシコ選手権 事前(18日)◇チャプルテペクGC (メキシコ)◇7355yd(パー71)

石川遼は昨年11月のアジアシリーズ(ZOZOチャンピオンシップ、WGC HSBCチャンピオンズ)で米ツアーに出場したとはいえ、北米大陸での試合はシード権を喪失した2017年10月以来となる。メキシコでのWGCは初出場。次週フロリダ州で開催の「ザ・ホンダクラシック」と合わせ、トップレベルでの戦いに胸を躍らせた。

<< 下に続く >>

1月のシーズン初戦「SMBCシンガポールオープン」を終えてからは国内で調整した。「状態もそこまで悪くない感じで、日々、修正を加えてやっていた」と1カ月のオフも気持ちを切らさず練習。「話すだけで息が切れる」という、標高2250mのメキシコシティには前週末に入った。

バッバ・ワトソンルイ・ウーストハイゼン(南アフリカ)と初日、2日目のプレーをともにする。「うれしいですね。そんな組に入れてもらえて」とメジャー王者との争いも楽しみのひとつになった。次週との米ツアー2連戦。「いまの自分が何を感じるか興味がある。結果は出るか出ないから誰もわからない。とくにホンダはすごく久しぶりで、(米ツアー参戦)当時に感じたことと、いま感じることがどう違うか」。大逆転を狙う五輪代表争いに向けて大一番が続く状況でも、自身の成長を確認したい気持ちが先行する。

日本ではなかなかお目にかかれないポアナ芝のグリーンとも今週、“再会”。すでに18ホールを回ってチェックしたチャプルテペクGCは「日本の難しい林間コースのような感じ。1番、10番は空が広く見えるが、他のホールは結構、入口が狭い」という印象を持った。

懸念材料はやはり、高地で普段より飛距離が出るショット。「打つ距離によってパーセンテージは変わってくる。例えば、全部のクラブで10%飛ぶわけではない。10ydのアプローチで1ydは違わないし、300ydだったら(違いが)30ydでは収まらない。そこは研究に研究を重ねたい」と19日(水)の最終調整まで入念に準備する。(メキシコ・メキシコシティ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 WGCメキシコ選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
`2020年 ニュースランキング
2020年上半期にお届けしたさまざまなニュースの中から、もっとも読まれた記事を厳選。未曾有の事態に直面した半年間を、ランキング形式で振り返ります。1位に輝いたニュースは…?

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!