ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ソニーオープンinハワイ
期間:01/09〜01/12 場所:ワイアラエCC(ハワイ州)

強風だけじゃない 松山英樹を苦しめた想定外

◇米国男子◇ソニーオープン in ハワイ 初日(9日)◇ワイアラエCC(ハワイ州)◇7044yd(パー70)

最終18番、4mのイーグルパットがカップに消える寸前で90度近く右に曲がった。この日唯一のバーディで一日を締めくくっても、松山英樹のモヤモヤは晴れない。1バーディ、3ボギー1ダブルボギーの「74」で4オーバー暫定102位。グリーン上は合計で35パットを要し「入ってくれてもいいのになってパットは、たくさんあった」と悔しさがあふれた。

<< 下に続く >>

秒速10m前後の強風が吹き荒れたコースで、出だしから想定外に見舞われた。強烈なアゲンストの2番で2打目が大きくグリーンをショート。さらに、ピンの手前に落とした3打目のアプローチショットが急激なバックスピンで戻ると、松山は驚いた表情を浮かべた。「風が強いのは経験があるけど、(グリーンを含めて)下が(雨でここまで)軟らかいのはなかなか予想していなかったことだったので、苦労しました」。7度目の出場でも未知のコンディションが、スピンコントロールを狂わせていた。

新たに実戦投入したテーラーメイドの最新1W「SIM MAX」を気持ち良く振り抜いた8番では、フェアウェイ中央から奥に切られたピンを狙った2打目のアイアンショットがグリーンの手前側に乗り、3パットボギー。風のジャッジに惑わされると、9番(パー5)はフェアウェイバンカーからの2打目が右にOBとなり、ダブルボギーをたたいた。後半もバーディパットがあと少しでカップに消えてくれない、フラストレーションのたまる展開が続いた。

昨年12月の「プレジデンツカップ」まで手応えを深めていたショットについて「(良かったときと)少し違いますけど、早く戻せそうなところもある」とした上で、「ただ、スコアがスコアなので、少し落ち込んでいます」。正直な気持ちを吐き出し、向かったのはやはり練習場。2日目の巻き返しに懸ける思いは、クラブを振り続ける背中で語った。(ハワイ州ホノルル/亀山泰宏)

テーラーメイド
発売日:2020/02/07 参考価格: 80,300円

関連リンク

2020年 ソニーオープンinハワイ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!