ニュース

米国女子クラフトナビスコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 クラフトナビスコ選手権
期間:04/03〜04/06 ミッションヒルズCC (カリフォルニア州)

有村智恵はメンタル面で宮里藍のノウハウを盗めるか

米国女子ツアーの今季メジャー初戦「クラフトナビスコ選手権」の指定練習日となる1日(火)、有村智恵宮里藍と1番からの9ホールで練習ラウンドを共にした。ラウンド中には、有村が宮里のメンタルコーチを努めるピア・ニールソンとリン・マリオットに話しかけるシーンがたびたび見られた。

今大会までの2試合連続で予選落ちをしている有村は「今はいろんなことを試す時期だと思っています」と語っていたが、今週は高校の先輩であり、米ツアーでも抜群の存在感を光らせる先輩の宮里に相談。「だったら、一緒に練習ラウンドをして、そのときに2人に質問をすれば?」と勧められたという。

「お二人のゴルフに対する考え方やドリルは書籍で読んだりしています。その中で、今ひとつ意図を理解できなかった部分が気になったので、今日はいろいろと質問しました。実際に質問して、いかにシンプルにゴルフをするか、頭の中で切り替える大切さを感じました」と、この日納得したことをすぐに自分のものに取り入れるつもりだ。

昨年に続く4度目の出場となる今大会には「コースが好きですね。ティグラウンドに上がった時点で狙いどころとか悩むこともないし、グリーン上でもどっちに曲がるかなど不安になることがないので」。昨年は1打差で予選落ちを喫したが、コースを知っていることもあり、今年はより良い結果が得られそうなイメージはある。

「なにより、今は気負いがないので…。優勝争いとかそんな次元ではないので。ただ、メジャー大会ですし、試合前から諦めているわけではないです。今週は今週で自分なりに納得のできるゴルフをすることです。それで結果がついてくればという感じです」。宮里を蘇らせた“ビジョン54”も参考に、自然体でメジャー大会に挑む。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/本橋英治)

関連リンク

2014年 クラフトナビスコ選手権

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!
カリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開催されるクラフト・ナビスコ選手権。今シーズンのメジャー大会第1戦で、毎年同じコースで行なわれることから“女子版マスターズ”と呼ばれる格式高い大会。優勝者が18番ホール脇の池に飛び込む、恒例の“勝者のダイブ”にも注目。 日本勢は宮里藍、宮里美香、有村智恵、上原彩子に加え、横峯さくらも参戦予定!WOWOWは熱戦の模様を連日生中継!大会初日は無料放送でお届け。



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~