ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英リコー女子オープン
期間:08/01〜08/04 場所:セントアンドリュースオールドコース(スコットランド)

佐伯三貴「日本人はメジャーに近づいている」

聖地・セントアンドリュースでの「全英リコー女子オープン」。前日のサスペンデッドの影響があったとはいえ(第4ラウンドは組み替えなし)、佐伯三貴チェ・ナヨンと共に最終日最終組へ。日本人によるメジャー制覇の期待を抱かせ、日曜日の朝を迎えた。

初日に首位と3打差につけた佐伯は、その晩、自分が優勝する夢を見たという。「盛り上がってね。まだ早いって言われちゃったけど」。だが、日が経つにつれ、それは正夢になるかと思われた。

36ホールを消化することになった最終日。第3ラウンド中盤でのいくつかのボギーを佐伯は悔やんだ。「自分がメジャータイトルを取れていない理由が、そういう集中力が切れちゃうところかなと思う」。首位に2打差で迎えた第4ラウンドは、1番の2打目がスウィルカンバーンへと落ちてダブルボギー。「すごいつま先下がりで、大きいクラブを持ったけど、ちょっと浮いてしまって」。前日からの風で地面が硬くなっていることも災いしたが、「前半(3R)の流れからのミス。ミスしてなかったらゆとりをもって臨めたと思う」と、悔しがった。

終わってみれば、通算2アンダーの7位タイ。4日間を締めくくる最後の1打をパーで締め、「比嘉さんに負けなくてよかった」と笑ったが、別の感触も掴んでいた。「前回(07年)は頑張って7位。今回は悔しい7位。メジャーでベスト10っていうのは嬉しいけど、日本と同じでまじ悔しいです」。

日本ツアーからのスポット参戦でトップ10に2人の日本人が名を連ねた。日本から世界を制することも可能なのか?「4日間(大会)も増えているし、試合数も増えているから、体力的にもタフになり、レベルも上がっている。今の若い子は、大舞台に送られてもノビノビできる。メジャーには近づいていると思います」。

今季2勝を挙げて、現在の国内ツアー賞金ランキング3位。シーズン後半は賞金女王争いが待っている。「(ゴルフの)兆しは見えてきているんで、早く日本に帰って優勝したい。とりあえず、この賞金を入れて欲しいです」。男子と違い、海外メジャーでの獲得賞金が国内賞金に加算されないことは不本意だが、セントアンドリュースで掴んだ手応えは、残りシーズンの大きな支えとなるはずだ。(英国セントアンドリュース/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 全英リコー女子オープン

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。
最先端テクノロジーが生んだ、驚愕の描写性能。
切り取りたい光景を美しく残す、卓越したパフォーマンス。
・手のひらサイズのボディで、気軽にレンズ交換できる正統派。
・美しさをさらに極めたテクノロジーを小さな一台に。1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー搭載。
・レンズ交換で、多彩な撮影を自由自在に。Qマウントレンズ・ラインアップ。
・暗所撮影や望遠レンズ使用時に手ぶれを抑制する「SR」

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施
世界のトッププロから高い信頼を得ているゴルフプライド!期間限定、夏のリグリップキャンペーン実施中



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!7月のマンスリーゲストには瀬戸瑞希選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!