ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

ソレンスタムの飽くなき探究心

先週、米国女子ツアー「サムスンワールドチャンピオンシップ」でシーズン9勝目を挙げたスウェーデンのアニカ・ソレンスタム。ツアー記録は、ミッキー・ライトのシーズン13勝というのがあるが、これに届く勢いを見せている。

ソレンスタムには「もう十分」ということがない。全てにおいて完璧を求めつづけているからだ。「サムスン」では平均飛距離(284ヤード)、パッティング数(108)の2部門で1位だった。この2部門で同時に好成績を残すのは稀である。なぜ彼女がそれほど優れているのだろうか。

<< 下に続く >>

アニカ・ソレンスタム
「小さい頃からたくさんボールを打つ練習をしてきました。しかしショートゲームは余り練習するほうではなかったのです。ショートゲームが上手くなければツアーでは戦えないので、今必至に練習しています。毎ラウンドの平均パーオン数は14ホールで、パーオンできない4ホールでパーをセーブできるのは50%(2回)。それを75%(3回)に引き上げたい。1ラウンドではたった1打の差だけど、4ラウンドだと4打の差になってしまう。しかも年間28試合戦うわけだから、そう考えるととんでもないストローク数を失うことになるでしょ?」

ソレンスタムの探究心には終わりがない。彼女の向こうを張るには、それなりの覚悟が必要だ。

Golfweek
By Golfweek Editor

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!