2025年 ロッテ選手権

後半ダボにめげず 渋野日向子は1アンダー発進「ちょっとの自信で頑張りたい」

2025年 ロッテ選手権 初日 渋野日向子
ハワイには惜敗の記憶も

◇米国女子◇ロッテ選手権 presented by ホアカレイ 初日(1日)◇ホアカレイCC (ハワイ州)◇6566yd(パー72)

アンダーパーのスタートにも満足できない。初日に午前組でプレーした渋野日向子は、ホールアウトが近づくにつれてハワイの強い風を浴びた。「(上位は)これだけビッグスコアが出ている。もっと伸ばしたかったので悔しい」と1アンダー「71」の滑り出しを振り返った。

2025年 ロッテ選手権 初日 渋野日向子
晴天のハワイ

オープンウィークを日本で過ごし、「気持ち的にも前向きに入れた」というハワイでの戦いは前半13番でバーディが先行した。5mを沈めてまず伸ばすと、続く14番をボギーとしながら、18番(パー5)では5mを再び流し込んで2つ目のバーディ。さらに2オンに成功した1番(パー5)、残り87ydの2打目をロフト58度のウェッジで“OK”につけた2番まで3連続とした。

「良い流れが来ていたので、もったいない」と悔やんだのが後半4番(パー3)のダブルボギー。第1打がガードバンカーで“目玉”になり、2打目はグリーンを大きくオーバーして3オン2パットで後退した。6番では2打目を左サイドの池に打ち込むミスが絡みボギー。「ショットがつく場面も『どんなボール(打球)やねん』みたいなボールもあって、まとまっていない感じもあった」と出入りが激しかった。

2025年 ロッテ選手権  初日 渋野日向子
渋野日向子は1アンダーで迎えた後半アウトでダブルボギー

感覚的には、悪天候で2日目以降が中止になった2週前の「ウォルマート NW アーカンソー選手権」時の方が納得いくものだった。「きょうはすごくイヤなミスも多かった。その割にバーディは獲れたけれど、内容的には…」という自己評価。総じて満足には至らなかっただけに、終盤のナイスショットで大きな出遅れを免れたことは2日目に向けて大きい。「8番のセカンドが(ピンそば)1mについた。7番アイアンで残り154yd。あれだけ、すごく良いテンポで打てた気がした」と手応えがある。

2025年 ロッテ選手権 初日 渋野日向子
前半にスコアを伸ばした

昨年予選落ちした大会は2022年に優勝争いの末、2位に入った試合でもある。「(当時の)経験を生かしたいけれど、記憶は薄れていく」と苦笑しつつ、「そんなに悪いイメージはない」コース。来季の出場権確保のため、是が非でも現在102位の年間ポイントランキングを上げたい。「あしたもちょっとしかない自信を持って頑張りたい。すごく難しい戦いにはなるけれど、いろいろかかっているので最後まで諦めずに」と2日目を見据えた。

この大会の画像をすべて見る

大会関連ページ

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス