ニュース

米国女子LPGAドライブオン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 LPGAドライブオン選手権
期間:01/25〜01/28 場所:ブラデントンCC(フロリダ州)

ミスで気付いた「絶対違う」 古江彩佳がネリー・コルダ、リディア・コーと優勝争いへ

◇米国女子◇LPGAドライブオン選手権 2日目(26日)◇ブラデントンCC(フロリダ州)◇6557yd(パー71)

古江彩佳は前半14番から2連続ボギーを喫した。直後に2連続バーディを奪い返し、終わってみれば4アンダー「67」をマーク。2連続バーディがいずれもミスショットから生まれ、それが後半のカムバックにつながったというから面白い。

<< 下に続く >>

最初のバーディだった16番は1Wショットが大きく左へ。ウェイストエリアからのセカンドは「バンカーのイメージ」だったが、地面の小石でアイアンのフェースが傷ついてしまわないか心配で仕方なかったという。残り160ydほどを7Iでクリーンに打って6mにつけるバーディ。しかし、続く17番(パー5)も1Wショットが左に飛んだ。

「これは絶対に違う、と」。同じようなミスが2ホール続き、スイングの違和感に気付くことができた。テークバックで少しアップライトめに上がっていたクラブをフラット気味にすることを意識。「序盤から『なんか違うな』っていうのは感じていたんです。修正して、うまくできたかな」。左に行く原因がクリアになり、本来のドローボールで自信を持って攻めていけた。

「前半はどうなるかと思った。(2連続ボギーで)ダウンしかかったメンタルを持ち直して、うまく集中して、アンダーで終われた」。首位ターンした開幕戦に続き、首位と3打差の通算7アンダー3位タイと2週連続で上位につけて週末を迎える。

トップには、ここブラデントンに拠点を構えて多くのギャラリーを引き連れるネリー・コルダ、同じ7アンダーにも前週優勝で殿堂入りに王手をかけているリディア・コー(ニュージーランド)といったツアーの“顔”が並ぶ。「強い人が多いので、自分は自分のゴルフに集中して頑張るだけかな」。小さな身体で強力なライバルたちと真っ向勝負だ。(フロリダ州ブラデントン/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 LPGAドライブオン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!