ニュース

米国女子米国女子Qシリーズ(2週目)の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 米国女子Qシリーズ(2週目)
期間:12/09〜12/12 場所:ハイランドオークスGC(アラバマ州)

「ホントに泣きそうだった」 渋野日向子は念願の米ツアーカードに万感

◇米国女子◇Qシリーズ(2週目) 最終日(12日)◇ハイランドオークス (アラバマ州)◇6677yd(パー72)

ホールアウト時点では、渋野日向子が出場優先順位の高いトップ20に残れるかは後続の結果次第だった。最後は20位タイで2人が並んだが、最終ラウンドのスコアで上回った渋野が20番目に滑り込み、「ギリギリ入れて、ホントに良かった。これをもらえる日が来るとは…」。手にしたツアーカードを愛おしそうに見つめた。

<< 下に続く >>

前日は強風に翻弄されて「79」をたたき、29位まで後退。「きのうは死んだ、死んだ(笑)」と冗談めかして振り返るが、精神状態は極限まで追い込まれていた。「(悪いところを)すべてさらけ出してしまった。最終日を迎えるのがすごく怖かった」と明かす。

取り返す覚悟を決めて挑んだこの日も1番でピンに近い右サイドへ外してボギー発進。ここで34位タイまで順位を下げた。その後もラインに乗ったバーディパットが、わずかにカップまで届かないもどかしい展開。それでも、予選会では異例ともいえる40人ほどのギャラリーに背中を押された。

「やっぱり、自分が一番自分を信じないといけない。そう思わせてくれたのは、昨日来てくださったギャラリーさんであり、今日いてくださるギャラリーさん。応援してくれるみなさんがいてくれたから頑張れた」

8番でチャンスを生かして初バーディ。「そこからギアを上げられた」。続く9番(パー5)もバーディを奪い、折り返して11番(パー5)、12番と再び2連続バーディで「まだ行けるぞ」と自らを鼓舞した。アプローチを寄せきれなかった13番(パー3)でボギーも、続く14番は納得のショットをつないでバウンスバック。最終18番もグリーン右に外しながら、寄せワンでしのぎ切った。思わずこぼれた「ホントに泣きそうだった」というひと言が8日間の重圧を物語った。

大会によって異なるフィールドのサイズ、上位カテゴリーに属する選手のエントリー状況などによって出場機会が左右される立場からはい上がっていくことになる米ツアー本格参戦1年目。「一年間、こっち(米国)で出られる試合は全部出て、やっぱり、勝ちたいです。出る試合で勝ちにいきたいです…って大口たたいてるけど大丈夫かな、『79』たたいた人が(笑)でも、それくらい(の気持ち)じゃないとシードは獲れないと思うので、頑張ります!」。渋野らしい決意表明で激動の2021年を締めくくった。(アラバマ州ドーサン/亀山泰宏)

関連リンク

2021年 米国女子Qシリーズ(2週目)



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!