ニュース

米国女子エビアン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2019年 エビアン選手権
期間:07/25〜07/28 場所:エビアンリゾートGC(フランス)

エビアンは特別な場所 鈴木愛「14歳のときを思い出しながら」

◇海外女子メジャー◇エビアン選手権 事前(24日)◇エビアンリゾートGC(フランス)◇6523yd(パー71)

鈴木愛はエビアンリゾートGCを特別な場所だという。「プロとして戻ってこられるとは。雰囲気も残っている」。11年ぶりの再訪に胸は、高鳴っている。

<< 下に続く >>

本戦前に同会場で行うジュニア大会に2008年、14歳のときに出場した。派遣選手を選定する日本ジュニアゴルフ協会(JJGA)の大会で好成績を残し、女子代表として初めて訪れた海外だった。

「当時はコース付近のホテルに泊まった。コースとホテルの往復の毎日だから、街の雰囲気は覚えていない。でも日本にはないようなコースで、大会の思い出はすごく残っている」

大会は2日間36ホールの個人戦で初日首位タイに立ちながら、2日目に崩れた。「アンダーパーを1回しか出せなかった。でも、この経験で海外の色々なコースを回ってみたいと思うようになった」。大会後、本戦に向けてコース入りしていた当時米ツアーが主戦場の上田桃子と記念撮影。写真は額に入れて実家で大切に保管する。

帰国後は両親に「フランスに留学したい」とねだったほどだ。当時、徳島県で製材業を営んでいた両親からは「いや~、それは…」と苦笑いされたが、海外でプレーすることを初めて意識した。

大会は初出場になる。コースは11年前から半分以上のホールが改修され、難度も上がったという。それでも2017年国内ツアー賞金女王は「パターの調子も良い。気持ちも高まっている」と力強い。「懐かしみながら回れるホールがある。14歳のときを思い出しながら、頑張るだけ」という。(フランス・エビアン/林洋平)

関連リンク

2019年 エビアン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!