ニュース

国内女子宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

優勝だけがすべてじゃない 上位フィニッシュで得られるもの

◇国内女子◇宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 3日目(9日)◇六甲国際GC(兵庫)◇6525yd(パー72)

国内女子ツアーのシード選手以外の優先出場順位が、今季の成績によって並び替えられる第1回リランキングまで、今大会を含めてあと3試合。後半戦の出場権が懸かるだけに、リランキング対象選手たちは、ラストスパートに入っている。

<< 下に続く >>

3日目を終えて通算11アンダーの5位につける宮田成華は、今季のQTランク33位で、現在の暫定リランキングリスト(今季成績に応じた順位)は63位。このままでは後半戦の出場試合が限られてくるだけに、このチャンスを生かして上位に入りたいところだ。

まだプロテストに受かっていない宮田は、来シーズンからの制度変更を見据えて、今年のプロテストも受験予定。6月末の2次予選に参加して、通過すれば7月末の最終予選という流れだ。

今大会がプロ入り後初のレギュラーツアー出場で同じく5位につける小滝水音も、194位というQTランキングを今大会の成績で一気に上げられるチャンス。仮に5位に入り500万円を獲得すれば、一気に同ランク25位ほどに上昇できる。

一方で、3日目を終えて54位につけるアマチュアの西村優菜は、今大会でロレックス(世界女子)ランキングを上げるのが1つの目標。現在、大阪商業大学高校3年だが、プロテストを受けられるのは新制度が適用される来年から。2019年に一学年下の選手たちとともに狭き門に挑むことになる。

アマチュア大会も今年の夏でほぼ終わりとなってしまうため、来年のプロテスト受験までの1年間をどう過ごすか考えたときに、米下部のシメトラツアーが候補になった。だが、その1次予選の日程が、ナショナルチームの海外派遣試合と重なっており参加できない。2次予選から出場できる資格に8月13日時点のロレックスランキング400位以内というものがあり、それまでに現在の452位を引き上げたいという狙いだ。

付け加えれば、今大会で3位以内に入れば次週出場権も獲得できる。少しでも良い結果を収めれば、少しずつ道が開けていくのがプロの世界だ。(兵庫県神戸市/今岡涼太)

関連リンク

2018年 宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!