ニュース

国内女子NOBUTA GROUP マスターズGCレディースの最新ゴルフニュースをお届け

葭葉ルミは15本でスタート クラブ超過の4罰打で首位は幻に

◇国内女子◇NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 初日(19日)◇マスターズGC (兵庫)◇6507yd(パー72)

まさかのミスにあきれた表情で振り返った。葭葉ルミが前半15番(パー5)の2打目地点でキャディバッグにクラブが15本入っていることに気づき、マーカーの原江里菜に申告。ゴルフ規則4-4により4罰打が科され、バーディ発進だった10番がボギー。ボギーだった11番がトリプルボギーに訂正された。

「シャフト違いの7Iが2本入っていました。きのう練習にいってクラブを抜き忘れました。自分自身のミスです」。精神的なダメージは大きいかと思いきや、発覚した15番から「さらに集中できるようになった」とパーを並べ、18番ではバーディ奪取。後半のアウトコースでも2つ伸ばし、5バーディ、2ボギー1トリプルボギーのイーブンパー「72」で25位とした。“たられば”の話だが、仮にクラブ超過の4罰打がなければ4アンダーの“単独首位”で初日を終えていた。

「本当にもったいない。自分の確認ミスなので、すごく悔しい。クラブ超過が発覚したときは予選落ちかと思ったが、ショットもパッティングもよかった。こういう形で(罰打を除けば)アンダーパーで回れたし、この位置からでも優勝争いできるようにしたい」。ミスを残り3日間で取り返すべく、すぐさま練習場に向かった。(兵庫県三木市/玉木充)

ゴルフ規則(抜粋)
【4-4 a クラブの選定と補充】
プレーヤーは、14本を超えるクラブを持って正規のラウンドをスタートしてはならない。プレーヤーの使用クラブは、そのラウンドのためにスタート時点で選んだクラブに限られる。ただし、プレーヤーが14本未満でスタートしたときは、合計して14本を超えなければ何本でも補充することができる。

違反の罰は持ち運んでいたクラブの超過本数にかかわらず、違反があった各ホールに対し2打。ただし、1ラウンドにつき最高4打まで(違反のあった最初の2ホールに各2打の罰)。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 NOBUTA GROUP マスターズGCレディース




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!1月のマンスリーゲストには今綾奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。