ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

イ・ボミが5冠 畑岡奈紗に敢闘賞/女子ゴルフ表彰式

日本女子プロゴルフ協会は20日、都内で表彰式「LPGAアワード2016」を開催した。2年連続賞金女王のイ・ボミ(韓国)、畑岡奈紗(ルネサンス高3年)らが受賞した。

イは「賞金ランク第1位」に加えて「年間最優秀選手賞」、「平均ストローク第1位」、「LPGA 資生堂賞」、「メディア賞『ベストショット』部門」の5冠に輝いた。

<< 下に続く >>

『ベストショット』は3月の「ヨコハマタイヤ PRGRレディスカップ」最終日の18番の2打目。1打差を追っていた場面で、目の前に木が邪魔をする残り134ydの右ラフから、8Iでスライスをかけて20センチにつけたショットが選ばれた。イは「まったく(受賞を)期待していなかった。でも、100回に1回出るか、というショットです。もう一度打ってと言われても無理です」と喜んだ。

10月「日本女子オープン選手権」で史上初となるメジャーアマチュア優勝を決めた畑岡は「敢闘賞」を受けた。「すごく充実した1年でした」と笑顔。来シーズンは米国女子ツアーを主戦場とし、「周囲への感謝を忘れずに、たくさん勝てるプレーヤーになりたいです」と意気込んだ。

司会の徳光和夫さんから「会ってみたい人はいますか?」と問われ、「巨人の坂本(勇人)選手!」と笑顔で即答した。

今年、報道陣の前で最も印象的な言葉を残した人に与えられる「メディア賞『ベストコメント』部門」は福嶋浩子が受賞。38歳にして5月の「サイバーエージェント レディス」でプロ優勝を決めたときの「(優勝が)まぐれだったと言われたくはない。今週の試合に出場した私以外の107人に対して恥ずかしくないプレーヤーになりたい」が選ばれた。

「新人賞」には7月「大東建託・いい部屋ネットレディス」で初優勝をしたささきしょうこが選ばれた。

各受賞者は以下の通り
・年間最優秀選手賞 イ・ボミ
・賞金ランキング第1位 イ・ボミ
・平均ストローク第1位 イ・ボミ
・新人賞 ささきしょうこ
・LPGA 資生堂賞 イ・ボミ
・敢闘賞 畑岡奈紗
・メディア賞『ベストショット』部門 イ・ボミ
・メディア賞『ベストコメント』部門 福嶋浩子

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!