ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

シード危機の諸見里しのぶ 最後の優勝遂げた大会で「崖っぷち」脱出なるか

2014/09/12 21:31

兵庫県の美奈木GCで開催されている国内メジャー「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」2日目。45位からスタートした諸見里しのぶが3バーディ、2ボギー「71」と1つ伸ばし、通算1オーバーの17位タイに浮上。決勝ラウンド進出を上位で決めた。

諸見里が最後にツアー優勝を飾ったのは5年前、2009年の今大会だ。それ以来勝利から遠ざかり、今季も23試合に出場して、予選落ちは半数を超える13回。賞金ランキングは81位と、上位50位までに付与されるシード圏外に甘んじている。

<< 下に続く >>

最後の勝利とその4カ月前のサロンパスカップ制覇という、09年のメジャー2勝による5年シードは今季で切れるため、12月上旬から始まるファイナルQTに回らざるを得ない状況も近づきつつある。

「今は崖っぷちにいるけど、残り試合で何とか(シード確保に)食らいつきたい気持ちはあります」。シーズンも後半戦に差しかかり、今の諸見里にとっては週を追うごとに1試合1試合の重みが増している状況だ。

昨季は、シーズン中盤から発症した左脇腹の痛みもあり、賞金ランクは71位と低迷。6年連続で保持していた賞金シードを喪失した。今年のオフは、筋力に偏りがあったという左半身をトレーニングで鍛え、スイング時の痛みも改善してシーズンイン。今も「練習では、8割は気持ちよく振れている」と話すが、課題に挙げるのはメンタル面だ。

「自分で“予選落ち馴れ”を作ってしまっている。これを乗り越えないと、優勝は近づいてこない」

今週の賞金総額は、ツアー最高額に並ぶ1億4000万円。「稼ぎたいですよお!」と、やはり高額大会だけに鼻息は荒い。「フェアウェイから思い通りに打てればアンダーは出ると思う。良いプレーをして、少しでも賞金(獲得額)を上げたい」と自らを鼓舞し、さらなる上位浮上を誓った。(兵庫県三木市/塚田達也)

関連リンク

2014年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!