ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

突然の落雷にゴルフ場は一瞬パニックに!!

茨城県にある茨城GC西コースで開催されている、国内女子ツアーのメジャー第1戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」の2日目。午前7時30分に予定されていたトップ組のスタートが、雷雲接近のため1時間遅れて8時30分となった。

その後は雨も小雨程度でプレーに影響を及ぼさず、順調に試合は進んでいた。ところが、12時30分すぎに、突然コース上空で「ゴロゴロ」っと雷音が轟いた。ラウンド中の選手たちや、クラブハウス周辺でスタートの準備をしていた選手、そしてギャラリーの中には、驚きのあまり悲鳴を上げる人も。

<< 下に続く >>

それから数分後にプレー中断を告げるエアホーン(サイレン)が鳴り響いた。このサイレンは、進行中のホールに限り継続してプレーが可能というもので、15番をプレー中の横峯さくら不動裕理ポーラ・クリーマーの3人は、グリーンにいたため、このホールを終了してから送迎用のカートに乗り込んだ。

その時、ついに雷がゴルフ場に落ちた。稲光と同時に轟音が鳴り響き、コース内に張り巡らされたテレビ中継用のケーブルが、バチバチっと音を立てて火花を散らした。これを見たポーラは溜まらず身をすくめる。

この中断のタイミングについて、選手や関係者から疑問の声が上がった。雷が鳴ってからの中断は遅いのではないかと。大会運営側としては通常、選手やギャラリーの安全を第一に考えているため、雷雲が接近している場合には、即時に対応を行う。しかし、この日上空に現れた雷雲は、朝から茨城県沿岸部で停滞していた雷雲が風のいたずらで突如コース上空に現れたのだ。

幸いケガ人は発生せずに済んだが、一歩間違えたら大事故にもなりかねない。改めて自然の怖さを思い知らされる瞬間だった。

関連リンク

2009年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!