ニュース

国内女子大東建託・いい部屋ネットレディスの最新ゴルフニュースをお届け

一喜一憂しない吉田優利の流儀 「調子通りのスコア」

◇国内女子◇大東建託・いい部屋ネットレディス 2日目(21日)◇ザ・クイーンズヒルGC(福岡)◇6540yd(パー72)◇晴れ(観衆1701人)

2連続バーディで迎えた前半17番パー5で、吉田優利はイーグルを奪った。残り230ydから3番ウッドでピン前に2オンさせ、9mを沈めた。首位スタートから出だし5連続パーにまとめ、3ホールで4つもスコアを伸ばした。しかし、後半は2バーディ、2ボギーのパープレー。おかげで、1打差2位に後退した。

<< 下に続く >>

「ボギーは仕方なかったです。ディボット跡に入ったものと、すごく悪いライからのアプローチでしたし」。語り口は「65」をマークして「イメージよりいいスコアが出た感じ」と首を傾げた初日より、納得しているようだ。

「そう言われたら、そうですね。昨日より今日の方が“調子通り”のスコアが出たというか」。根拠のあるプレーを続けたいのだ。

初日後に「全体的に修正したい」と話していた作業は、この日も続いていた。大きく分けてアドレス、スイングかと問われてうなずいた。

「特にアドレスの部分が大きい。すごく細かいですけど、ここ3カ月とかではなく、昨年の後半とかから積み重なってきた“ズレ”のようなものがある。そこを毎日チェックしないといけない。何も考えず、スッとうまくいくラウンドなんて、年に1、2回しかないですから」

SNSではオシャレなど“23歳の女性”そのままに、プライベートを積極的に発信する一方、ゴルフに関してはストイック。毎朝、体重を測り、体調の変化をチェックするのもルーティンだ。

「ラウンド後はかなり消耗したと感じたりしたら、体重計に乗ります」。ツアー後半戦開幕日の初日は乗った。「400~500グラム、減ってました。1キロとかはしょっちゅうあるから、まあいいかなと」。体調、スキル、コースマネジメント…。いいプレーをするために、考えうる全てを確認しながら、優勝争いに突入する。(福岡県糸島市/加藤裕一)

関連リンク

2023年 大東建託・いい部屋ネットレディス



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!