ニュース

国内女子フジサンケイレディスクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

「新しい感覚」 高橋彩華がコースレコード「63」

◇国内女子◇フジサンケイレディスクラシック 初日(22日)◇川奈ホテルGC富士コース(静岡県)◇6447yd(パー71)

高橋彩華が8バーディ、ボギーなしの「63」をマーク。「チャンスはほとんど決められた」と後続に4打差をつけて好スタートを切った。

<< 下に続く >>

昨季トップ10の回数が全体4位の21回あった23歳は今季7戦でトップ10が3回。予選落ちもなく、順位だけを見れば好調さがうかがえるが、「自信もって狙えるほどアイアン力がない」と自身への評価は低い。

オフはテイクバックを見直し、安定性を高めようと取り組んできた。ただ完成しきれないまま3月の開幕戦を迎え、「試合のプレッシャーと力感でちょっとずつ狂っていった」と悪戦苦闘の日々だった。

打開するべく、今季からクラブ契約がフリーになったこともあってアイアンを「ミズノプロ225」に変更。シャフトもスチールファイバーi80(硬さS)にし、「打感も距離感も変わったおかげか、新しい感覚が出てきた」と手応えを感じている。

慎重にクラブ選びをするタイプではあるが、今回はプロアマがあった大会前日での試し打ちのみで投入。「私は気合を入れていくとダメ」とあえて気持ちを強く持たず、さらに視野を広くするように心がけているのが実を結んだ。「まだ怖くて、安パイな方向に逃げちゃう」と自信が戻ってきたわけではないが、復調の兆しはある。

パー71での8アンダーは2019年大会を制した申ジエ(韓国)と並ぶコースレコードタイ記録。念願の初勝利に向けて「自分自身との戦い。そこにうまく自分をコントロールできたら見えてくるのかな」と課題に目を向けた。(静岡県伊東市/石井操)

関連リンク

2022年 フジサンケイレディスクラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!