ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<9月9日>

2012年 有村智恵 涙の国内メジャー初制覇

有村智恵が悲願の国内メジャー初制覇を遂げた「日本女子プロ選手権 コニカミノルタ杯」(滋賀県タラオCC 西コース)。左手首痛により開幕前日に欠場を決めた11年大会を思い返し、涙を流した。

単独首位で迎えた最終日に伸ばせず、上がり5連続バーディなど7打伸ばした2組前の朴仁妃(韓国)の猛追を受けた。18番は3mのバーディチャンスを外したが、50cmのウイニングパットを沈めて通算13アンダーと1打差で逃げ切った。「勝ったんだな、というホッとした気持ち。幸せです」と達成感に浸った。

<< 下に続く >>

「目の前が真っ暗だった。私のゴルフ人生はこれで終わるのかなと、来年、再来年のことも考えられなかった」と振り返る11年の左手首痛から完治を目指し、多くのトレーナーに会って知識を深めた。周囲の手厚いサポートに感謝しながら「今できることをガムシャラに」行動した。

12年の8月からはスイング自体も手首に負担がかからないボディターン主導に切り替え、ショットの安定感が増した。「とにかく4日間(競技)で勝てたことが、格別な自信になった」とうなずいた。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!