ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

9月から「UCLA」 丸山茂樹の長男・奨王がツアー初参戦

2018/07/04 18:21


◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 事前(4日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

丸山茂樹の長男でアマチュアの丸山奨王(しょうおう・18歳)が、日本で初めてのプロツアーに臨む。前週の木曜日にコース入りしてから練習ラウンドを重ね、開幕前日のプロアマ戦ではドライビングレンジで軽めの調整。「自分がどういうプレーをできるのか試してみたい。とにかく予選を通過して、土日をプレーしたい」と目標を掲げた。

身長は父よりも少し高い172センチ、体重は62キロと細身の体型。米国カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれ育ち、キャンベルホールスクール時の2016年には「ウェスタンジュニア選手権」で優勝を飾った。18年5月には、ゴルフに加えて学業に秀でたとして与えられる「バイロン・ネルソン・ジュニアアワード」を受賞。ジョーダン・スピースジャスティン・トーマスが選出された栄誉を授かった。

今年9月には「UCLA」として世界中に知られるカリフォルニア大ロサンゼルス校への進学が決まっている。今回の出場について「日本では大学生もけっこうツアーに出ているし、自分も挑戦してみたいと思った」と話し、進学前の腕試しの色合いも濃いようだ。

キャディは、かつて父と米国転戦をともにした杉澤伸章さんが担当する。「僕が1歳のころから知ってくれている」という間柄だけに、初タッグながらチームワークに不安はない。「リラックスしてできると思うし、楽しみです」と初日のスタートを心待ちにした。

練習ラウンドに帯同した父は「初めてのことなので、結果よりも楽しんでもらえればいい。何か得るものがあればいいと思っています」と愛息に目を向ける。週末の決勝ラウンド2日間はテレビ解説を務めるが、「(息子のプレーを)見ると疲れちゃうよね。自分がやっているのとは違うから」と苦笑いした。(北海道千歳市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。