ニュース

国内男子トップ杯東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

フェアウェイキープは3回だけも…3位発進の亀代順哉「プランニングは思ったとおり」

2017/09/28 18:30


◇国内男子◇トップ杯東海クラシック 初日(27日)◇三好カントリー倶楽部 西コース (愛知)◇7325yd(パー72)

右へ左へティショットが荒れに荒れた-。22歳・亀代順哉のフェアウェイキープ率は全体73位(35.71%)と振るわなかったが、ボギーなしで5バーディを量産し「67」。5アンダーの3位につけた。

「ティショットは納得できなかったが、そこからのプランニングは思ったとおり。フェアウェイに行ったのが9番、11番、14番の3回だけでした。パッティング、アプローチが良かったのでパーセーブできた」。前半7番(パー5)では残り110ydの3打目で52度を使って手前2mにつけてバーディ。11番では残り100ydから58度で横1mにつけてバーディとした。

「プレッシャーをかける」という地道な練習が実を結んだ。練習ラウンドでは150ydなら15yd以内、100ydなら10yd以内と、設定したアプローチ距離の10%以内に寄せるという練習を繰り返した。10球のうち8球でクリアできるまで何度もやり直した。

アマチュア時代に出場した昨年は、アマチュアで大会史上最高となる7位の好成績で終えた。「去年はイケイケどんどんだったが、今年はフェアウェイに置きたいとか、ボギーを打ちたくないとか考えてしまう」と笑った。

「プレッシャーを感じながら試合を楽しみたい。結果どうこうよりも自分自身の達成感が大事」。首位から1打差の3位と優勝を狙える位置も、自然体のゴルフを貫くつもりだ。(愛知県みよし市/玉木充)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 トップ杯東海クラシック

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。