ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼「幸せ」を実感! ファン投票で9年連続第1位

2015年の国内男子ツアーを締めくくるジャパンゴルフツアー表彰式が7日、都内ホテルで開催され、前週の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」で今季2勝目を飾った石川遼が、ファン投票によって選ばれるMIP(Most Impressive Player)賞を受賞した。石川はアマチュアとして初優勝を飾った2007年から9年連続で同賞に輝いている。

国内男子ツアーメンバーの中で、“最も輝いていたプレーヤー”、“素晴らしい記録を樹立したプレーヤー”、“スーパーショットを見せてくれたプレーヤー”、“ファンとの触れ合いを大切にしたプレーヤー”など、ファンがこの1年で最も印象に残ったプレーヤーに投票するMIP賞。今季国内ツアー全25試合のうち7試合に出場した石川は「この賞をいただいたからには、これから1年間、ファンの方にどれだけ強い印象を与えられているか、自問自答しながら頑張っていきたい」と、喜びとともに来るべきシーズンに向けての決意を語った。

その一方でこの9年間、石川に取って代わる人気選手がでてこなかったというのも1つの事実。今年2位になった池田勇太とは、得票数に倍近い差がついた(注)。石川は「恵まれているし、幸せだと実感する」と自身の結果には満足感を示したものの、「選手1人が呼べるファンの数が、女子ツアーに比べて10分の1くらいだと思う。どれだけの選手が危機感を持ってやっていけるか」と、改めて男子ツアーが直面する課題も口にした。

このオフは、テレビの特番出演などを通じて、お茶の間にゴルフ界をアピールしていく。「今はまだ、ゴルフも他のスポーツと対等に取り上げてもらっている。これがなくなったら、ヤバイと思う」と、積極的にゴルフの広報大使を果たすつもりだ。

(注)
<2015年のMIP賞 上位5位/投票総数6755票>
1位 石川遼 1442票
2位 池田勇太 787票
3位 小平智 591票
4位 宮里優作 421票
5位 片山晋呉 406票

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。