ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

またも年少記録を更新 17歳金谷拓実がローアマ獲得

兵庫県にある六甲国際GC東Cで行われた国内男子メジャー「日本オープン」で、ローアマチュアに輝いたのは、通算3アンダーの11位に入った金谷拓実(広島国際学院高2年)。17歳148日での達成は、1978年の金子柱憲(17歳246日)を抜いて37年ぶりに史上最年少記録を更新した。今年の「日本アマチュア選手権」を史上最年少で制した逸材が、また1つ記録を塗り替えた。

大会最終日は2バーディ、4ボギー、1ダブルボギーの「76」とちょっぴり不本意な出来に終わった。「当初の目標はローアマだったので、その目標はクリアできたから嬉しい」と語ったが、「5位タイだったので、その順位より上がればいいなと思ってスタートした…」と同時に悔しさも味わった。

<< 下に続く >>

今週の収穫と課題を問われると、金谷は淀みなくこう答えた。「3日目に最終組で回ってプレッシャーを感じて、精神的なものがプレーに影響するんだと思った。昨日、今日とショットが特に良くなかったので、プレッシャーの中でも冷静にスイングできるように練習したい」。

次週は、UAE・ドバイで開催される「第27回 ノムラカップ アジア太平洋アマチュアゴルフチーム選手権」に出場する。「休めないですよね…」と苦笑い。連戦で痩せたのかとの指摘には「分からないけど、シャツがすぐ出ちゃうんです…」と、ベルトの一番きつい穴に入れてもショットのたびにシャツが外に出るようになってしまったウエストを見て、照れくさそうだった。(兵庫県神戸市/今岡涼太)

関連リンク

2015年 日本オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!