ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

日本OP史上最多アンダーパー 小平智の脳科学

兵庫県にある六甲国際GC東Cで行われた国内メジャー「日本オープン」2日目に、小平智がマークした11バーディ、1ボギーの「62」は、記録が残る1985年以降の最多アンダーパーを更新し、大会最少ストロークタイ、また前半「29」は大会史上9ホールの最少ストロークタイと、記録的なビッグスコアとなった。

この2日間を通して難しさ1位、この日の平均スコアは4.424(+0.424)だった最終18番では、同組で回ったアマチュア金谷拓実にプロの力を見せつけた。軽くフェードする1Wのティショットで左バンカーの上からフェアウェイへと落とし、残り205ydの2打目を5Iでピン上1mにぴたりとつけて3連続バーディ締め。「飛ぶしコントロールもうまい。ああいうプロになりたい」と、17歳の天才少年をうならせた。

<< 下に続く >>

「62」は自己ベスト。ブレークスルーのきっかけは、1カ月ほど前から取り組み始めたメンタル的なアプローチだと小平は言う。

「日本人がなぜビッグスコアを出せないかというと、守っちゃうというか、自分でストップをかけちゃうからなんだそうです。体の動きもすべては脳からの司令だから、マイナスなことは考えないようにやっている」

まだ勉強中という小平だが、目覚めさせてくれたのは「〈勝負脳〉の鍛え方」などの著作がある日本大学大学院教授の林成之氏の脳科学的な指導だという。

「最近は、なんで調子がいいのにスコアが出ないんだろうとか、もどかしかった。やっぱり殻を破りたいという気持ちはあった。今は“バーディを獲るのは当たり前”みたいな気持ちでやっています」

持ち前の攻めの姿勢に、論理的な後ろ盾を得た小平。「日本オープンは80年も続いている大会だし、歴代優勝者もすごい人ばかり。そこに名前を刻みたい」と、自身が目指すものも高らかに宣言した。(兵庫県神戸市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 日本オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2020年 全米プロゴルフ選手権
2020年「全米オープン」は6日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!