ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、24歳の好スタートなるか 米ツアー挑戦・岩田寛の活躍に「すごい」

17日(木)に開幕する「ANAオープンゴルフトーナメント」に出場する石川遼。前週1回戦で敗退したツアー外競技「片山晋呉インビテーショナル ネスレ日本マッチプレー選手権 レクサス杯」を経て、ホストプロとなる今週の大会で国内ツアー今季初出場を果たす。

状態は上々とは言い難い。特にアイアン、ウェッジショットの精度が本調子にほど遠い。大会には過去6回出場し、2010年の12位が最高位。「日本の中で自分の思惑通りに試合運びができないコース。いいプレーができたと思っても、他選手に比べて(スコアは)そうでもなかったりする」と、何度も苦しみを味わってきたトーナメントだ。

それゆえ、あすからのプレーについては慎重なコメントが口をついた。ただし、主戦場の海の向こうの情報には敏感だ。米ツアー挑戦を目指す岩田寛が現在、来季の出場権を争うウェブドットコムツアーファイナルズに参戦中。シード権を維持した石川自身がなんとか出場を回避した“入れ替え戦”の初戦「ホテルフィットネス選手権」でいきなり4位に入った。3戦を残して、夢を大きく引き寄せる上位フィニッシュに「いや、本当にすごい」と石川。

「(米ツアーで戦うために必要なのは)プレースタイルどうこうではなく、スピリットだと思う。『どこを目指しているか』というところが一番大事では。岩田さんからは日本で一緒に回ったとき『世界でやりたい』という気持ちを強く感じていた。一打、一打、目指しているところが“世界基準”」

2週前の「フジサンケイクラシック」はテレビ観戦し、岩田の最終日「65」の猛チャージについても「富士桜カントリー倶楽部はPGAツアーの開催コースとの共通点も多い。やりごたえが“ありすぎる”コース。モチベーション高く回るところを、すごく感じた」と、称賛の言葉をよどみなく並べた。

早ければ今年の秋から“戦友”になる存在に刺激を受けないはずがない。17日は24歳の誕生日。節目の一日に好スタートを切れるか。(北海道北広島市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2015年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。