ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

リオ五輪ヘッドコーチの丸山茂樹 メダル目指す

2016年のリオデジャネイロオリンピックで、丸山茂樹が日本代表チームのヘッドコーチに就任することが決まった。15日(火)に都内で行われた日本ゴルフ協会(JGA)のオリンピック対策強化委員会で承認された。丸山は今週出場する国内ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」の会場で、日本選手のメダル獲得に意欲を見せた。

この日、対策本部の日本プロゴルフ協会会長・倉本昌弘から電話で連絡を受けた。札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースでの練習ラウンドを終えた後、報道陣に対応。「すごく責任を感じます」と表情を引き締めて話した。

大会は個人戦のストロークプレーで争われ、男女各国2~4人の代表選手は世界ランキングをもとにしたオリンピックランキングで来年7月に決定する。選手選考の役割はなく「(技術的な)コーチングに関しては個々の選手が習っている人がいる」と丸山。「ただ、現場での芝やコースマネジメントの対応などについて、選手から質問があれば明確に答えたい。僕はその役目。あとは選手を盛り上げることに徹したい。余計なことを言うつもりはない」と後方から選手をサポートする考えを示した。

丸山は日大時代の1990年にアジア大会に出場し、個人戦・団体戦で金メダルを獲得した。「表彰台に立って、君が代を聞いた時の感動は今も覚えている」と振り返る。2002年には伊澤利光とのコンビで「WGC EMCワールドカップ」を制覇。一昨年には2年に1度の米国選抜と世界選抜チームの対抗戦「ザ・プレジデンツカップ」で、アジア出身選手として初めて副キャプテンを務めるなど、国際経験では群を抜いている。

リオ大会はゴルフが112年ぶりに正式種目に復活するとあって、不透明な部分も多い。「選手は(ツアー出場で)本当に忙しい。(代表入りが濃厚な)松山英樹に『会合を開くから日本に帰って来い』とも簡単には言えない。未知の世界なので、これからどうなるか、というところ。倉本先輩と連絡を取り合ってやりたい」。女子代表の選手についても「今後それぞれのプレースタイルをよく見て勉強したいと思う」と語った。

目標はメダル獲り。「せっかく行くのであれば、表彰台にひとりくらい立ってもらいたいと思う」と全力でのバックアップを誓った。(北海道北広島市/桂川洋一)

関連リンク

2015年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

最も読まれたトピックス記事ランキング
2018年上半期にGDOニュースにて最も読まれたトピックス記事をランキングしました
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~