ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

市原弘大の変貌ぶり 指導した谷口徹もビックリ?

国内男子ツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」初日を終えて、今季最初にリーダーボードトップに名前を載せたのはツアー未勝利の市原弘大。前半2番からの4連続を含む8バーディ、1ボギー「64」をマークし、7アンダー単独首位で飛び出した。

前日までの雨天続きでボールが止まりやすいウェットなグリーンを、好調なショットで攻め通した。4連続バーディはすべて5m以内につけ、後半もボギーなしの3バーディ。「期待感もあったけど、不安も強かった」という開幕初日の重圧をはねのけ、15年目にして初の首位奪取に目を細めた。

<< 下に続く >>

昨季は賞金ランク57位に入り3年ぶりのシード復帰を果たしたが、アイアンの精度に課題を感じていたという。このオフには、谷口徹が恒例にしている宮崎合宿に初参加。弱点克服に向けて、主にアイアンの指導を受けたという。

谷口は当時の状況を、笑いとともに振り返る。「一緒にやったけど、あまりにヘタ過ぎてやり甲斐がなかったですよ。教える時間が多すぎて、僕の練習時間が減ってしまいました」。

谷口とは、アイアンショット時に体が左右に動き過ぎる悪癖修正に取り組んだ。「そのときには出来ていなかったけど、自分なりに工夫をして、しっかり考えながら練習してきた」との成果を、早くも好スタートにつなげてみせた。

「気合いを入れてもらった」と、師匠の辛辣な評価を見返すビッグスコア。4アンダーの好スコアで終えた谷口も、「弘大があのスコアでしょ? 伸ばしていく気持ちでいかないと」と、改めて自身のふんどしを締め直した。(三重県桑名市/塚田達也)

関連リンク

2015年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!