ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

真価問われる宮里優作「いつでも出られるようにやってきた」

2014/04/16 18:50


国内男子ツアー「東建ホームメイトカップ」は17日(木)、三重県の東建多度カントリークラブ・名古屋で開催される。3月のアジアシリーズに続き、本格的なシーズンイン。2013年に悲願の初優勝を遂げた宮里優作は、真価の問われる一年として注目される存在だ。

劇的なチップインフィニッシュで日本ゴルフ界が涙した昨年の最終戦から4か月。周囲の喧騒とは一線を引きながら、宮里は余韻に浸る間もなく、精力的にオフを過ごしてきた。予選落ちした1月の「ソニーオープンinハワイ」を手始めに、14年に入ってからは地方オープンなども含めて既に6試合に出場し「いつでも試合に出られるようにやってきた」と準備万端の様子で木曜日を迎える。

「去年までのウイークポイントを考えて、ショットのバリエーションを増やしてきた。特に風の強い時のコントロールが下手だった。低い球でタテの距離を合わせること、中弾道で打つことが身になってきた」。例年、強い春風との向き合い方もスコアメークの大きな要因の一つになる、この東建多度でのプレーは格好の試金石ともなりそうだ。

「優勝したことで不安要素が一つ減って、ゴルフがシンプルになった」。未勝利の時間にピリオドを打ち、勝利を重ねたい思いはもちろん強いが、そこに行きつくためには「目標を立てないのが目標。目先の目標があると固くなる。自由にやっていきたい」というのが、プロ入りから苦節11年で出した答え。周囲の目線は変わっても、足元を見据えてステップを踏んでいく。(三重県桑名市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!