ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

塚田好宣、応急処置の“ベタ足”で単独2位

2013/11/21 17:09


国内男子ツアー「ダンロップフェニックストーナメント」の初日に3アンダーをマークした塚田好宣が、首位と1打差の単独2位につけた。今季の国内開幕戦でツアー初優勝を果たした塚田は、その後は優勝争いに絡むこともなくシーズン終盤を迎えている。

その塚田が、先週はスペインで行われた来季の欧州ツアー出場資格をかけたクオリファイに挑戦した。合計6日間の試合で、残念ながら5日目のカットラインを突破することができず、来季ツアーカード獲得はならなかった。

16日(土)に帰国した塚田は、1日の休養後、18日(月)に宮崎入り。翌17日から練習を再開した。「なんか向こうに行ってからドライバーショットがおかしくなって、帰ってきたらアイアンまでおかしくなってしまいました」。大会初日の朝には「チーピンばっかりで、試合にならないと思いました」と、今大会のスタート直前までスイングで悩みを抱えていた。

しかし、苦肉の策で思いついたのが、両足の裏を地面から離さずにスイングする“ベタ足”打法だった。「思い切り重心を低く保ったままのスイングにしました。練習用のドリルとして取り入れたことはありますが、試合で試したことがないので、どうかなと思ったけど意外に良かったですね。調子がいいと気分も高まって強気になったりするけど、今日は1日不安だったから逆に丁寧にできたのかも」と、怪我の功名ともいえる即席打法でスコアを伸ばした。

通常はスタート前に調子を確認する程度にしかボールを打たない塚田だが、この日は入念に打ち込みをしてからティオフ。ラウンド後、アテストを済ませると「明日も好スコアを維持するためには“ベタ足”で通したほうが良いのかな~」と頭をひねりながら、ドライビングレンジへと向かった。(宮崎県宮崎市/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ダンロップフェニックストーナメント

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。